2月3日は「節分(せつぶん)」
今年は豆をまくか?どうしようと迷いました。
なぜなら、わが家は、東日本大震災により大規模半壊で、只今ようやく補修改築の状況です。我家の両隣は、全壊で取り壊されてしまいました。気がついたら我家だけが、ぽっーーんと建っている状態になってしまったのです。そんな風景の中で、大声を出してまくのは、ちょっと恥ずかしい気分ですから。
しかし今年は娘が受験生になる年なので縁起をかつぐべく、いい方向にひとつひとつが向いてくれるように、祈りを込めて 豆まきを行いました。
毎年掛け声は、「鬼は外が先???福は内が先?」どっちを先に言うのか?何回まくのか? 豆を年の分だけ食べるときになると(落花生)だったら、一個で2粒はいっているけど・・結局いくつ食べるのか?などと毎年話しています。
夕食は、恵方まきです。
今年は、韓国バージョンで「韓国海苔巻き김초밥:キムゥバプ」材料全てを韓国産にしてみました。




(余談)東京赤坂や新大久保などのコリアン街で手に入れた食材が、今いわきのスーパーでも時おりみかけられるようになりました。K-POPブームの恩恵かしら?
日本の海苔巻きは、酢飯ですね。
韓国では、のりまきご飯の味つけは
<レシピ:500gのご飯に、大さじ1のゴマ + 大さじ1/2ごま油 + 小さじ1/2塩 > となります。魚沼産の最高級コシヒカリて炊いた飯で実に(=チョンマル)美味しかった(=マシッタ)です。
その年の吉方をむいて、話もせずにいっきに丸ごと食べると、1年間良い事あると信じて、「福を巻き込む=巻き寿司」を「縁を切らないために包丁を入れない」1本の状態で 娘はムせりながら、涙目になりつつも奮闘し食べきりました。
福をよぶ、無病息災・家内安全 その意味を今年は、かみしめて。2012が我家にとっても、被災された会員のみなさんにとっても、いい流れとなるように祈ります。