2011年も残り僅かとなりましたね。
寒くなりましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
★ Merry Christmas ★

東日本大震災から9ケ月がたちました。
震災直後は、私も家族と2か月、自主避難生活を送っておりました、大学も5月からの新年度開始と、今年は、6月過ぎてからなんとかお仕事をする状態になれたように思います。バタバタ、アタフタと過ごしてきているうちに、年末になってしまったように思います。
同窓会事務局では・・・
● 卒業生同士の安否確認のお問合せもたくさんございました。
ずっと連絡を取り合っていたわけではないけれど、昔の仲間が気になり連絡を取ってみた。どうしても1名連絡がつかないので、どうしているか等友人を心配されていました。
● 震災でご実家を津波により流されたいうご報告や、現住所もご実家も被災されたが、家族全員無事でいます。とのご報告も頂きました。
● ご家族の方より、ご子息が、震災のそのとき消防団活動中津波によりお亡くなりになられたとのご連絡を頂きました。
「大学卒業後もたくさんの友人と交流があり、本人は短い人生でしたが、大切な友ができた学生生活に感謝していると思います。」とのお葉書を頂いております。
● ご出産をされた同窓生は・・
出産の為にいわきの実家に戻ろうと思っていたが、放射能の為にいわきに帰れないままだという方、他県のご実家で出産をしたけれど、放射能の為にいわきのご主人のもとに戻れない。いつになるかわからないというような近況報告も数々受けました。
● 東日本大震災に伴う大学支援募金については、トップページでご報告いたしました。
実家であるいわきを離れ遠くで生活をされている方、大学時代をいわきで過ごされてお仕事でご活躍されている方、そして支援金をお寄せ下さった多くの方は、自分になにができるかわかなないけれど「なにかをしてあげたい」というその思いをお届け下さったようです。
今年は、珍しく卒業後の「現住所の変更」「勤務先の変更」等のお知らせをたくさんいただきました。同窓会会報「19号」に掲載させていただいた「不明者名リスト」についてご本人からではなく、ご友人からも寄せられました。友達から聞いたのだけれど「自分が不明者リストに入っていたのですが・・」とのご本人からのご連絡もたくさんありました。
震災により旧友を気遣われた方も多いのではないかと思います。
震災のとき6,000件のアクセスであった同窓会HPですが、今日現在21,000件を越えました。とても喜ばしいです。 これまでよりも母校にたいする思いがここ(HPアクセス数)に表れているのだろうと思います。
それぞれにいろいろな思いをおこさせた、この震災の年。
旧友や母校を振り返り、また新しい「絆」「想い」を築いていただけるとなによりだと思います。
残り僅かの2011年(去る年)を本当に感慨深く振り返っています。
そして来る年が、福島県にとって!いわきにとって!卒業生のみなさんにとって!! 前進できる希望溢れる年になりますようにお祈りいたします。
PS)とりとめないことをつれづれなるままに書いている(私)で恐縮ですが、このHPをなかなかUPできない状況なので申し訳ございません。しかしながら事務局日誌を読んでくださる方も増えているようです。
(我家の愛犬の名前を覚えて下さるなど声をかけてくださる方も多く、嬉しいです。 )ので頑張ります。 
I wish your Merry Christmas