医療創生大学HPはこちら                       
 
 

磐友会 事務局

(医療創生大学・旧いわき明星大学 同窓会)

〒970-8551
福島県いわき市中央台飯野5-5-1
医療創生大学(旧いわき明星大学)本館2階

TEL・FAX共通 0246-29-5270
9:00~15:00(土日祝祭日を除く)
 

!!注意!!

<<悪徳商法、同窓名鑑作成調査等にご注意ください>>
過去に発行した同窓会名簿を利用し株取引やマンション購入を持ちかけたり、「同窓名鑑」を作成するとの名目で「調査カード」を郵送している業者があるようです。
「磐友会」では、名鑑作成は致しておりませんし、名鑑を発行する予定もございません。
これらに関し、「磐友会」は一切関係のない事をお知らせ致しますとともに、不審な点があれば遠慮なくお問い合わせください。
 

事務局日誌

事務局日誌 2010.10~ >> 記事詳細

2012/02/22

どうしてかな?

Tweet ThisSend to Facebook | by 同窓会事務局

地域交流室の「セブリナ」の花が咲きました。
    


ネットで調べた結果

日本名

ゼブリナ ( 写真の品種名は「ペンドゥラ」 )

科/属

ツユクサ科ゼブリナ属

学名

Zebrina pendula

開花時期

※観葉植物なので原則的には開花しませんが、稀に小さな紫色の花が咲く場合もあるようです。管理人も既に5年以上さまざまな環境で栽培しておりますが、未だに花自体を見たことはありません。

この花を見ることは、とても珍しいことらしいです。
どうして咲いたのかな??? 喜ばしい体験です。

2011年ゆとり教育の終焉と言われています。

ゆとり教育(ゆとりきょういく)とは、知識重視型の教育方針(詰込教育)から学習時間と内容を減らし、経験重視型の教育方針をもって、ゆとりある学校をめざした教育です。

1972年に日本教職員組合が「ゆとり教育」を提起してから、2002年に実質的に開始(学習内容及び授業時数の削減 完全学校週5日制の実施 「総合的な学習の時間」の新設 「絶対評価」の導入)が施行されました。2002年開始時に小学校に入学したお子さんは、現在高校一年生です。

わが子は、嘆かわしくもまさに、「ゆとり教育」で育っている世代です。母である私の時代は、相対評価、成績順位がテスト毎に張り出され、補講に至っては、教科毎に上位からクラス分け順位ごとに席も決められていました。宿題もたくさん出されましたが、特に苦にもならず仕様が無い、当たり前さがありました。大きなテストだけではなく、豆テストも毎日毎日されました。繰り返し繰り返し「基本」をしっかりつけていただきました。 そんな時代を体験してきているので、娘の小学1年生入学から中学2年生の今に至るまで、わが子の学校「ゆとり教育の状況」に、驚き、呆れ、嘆く、この8年間でした。

今学年末試験の真最中!! 国数英理社、体音家技も今回は試験です。「こんなもの使わないのに、どうして勉強するのか?」とぐちぐち言いながら「どうしてこんなことまで覚えなきゃいけないのか」と私に訴えながら試験勉強をしています。なんで勉強をするのか?と子供に質問されるとき「小学中学は、人として必要な最低限の知識や常識を得るべき時だから、勉強することに疑問や反論はありえない。」と言いました。

At the very time!! こんな文書を読みました。 - 現代ビジネス  週間現代 「賢者の知恵」 -

・・・・・・・中学生までに「吸収力の高い脳作り」、「遊び学習」、「秩序形成」の3つを念頭に置いて、「脳教育」をするということです。より柔軟で応用的に物事を考えるには、キャパシティの大きな脳が必要です。中学時代、つまり13~15歳の脳というのは、人の一生の中で最も活性化していて、新しい知識を貪欲に吸収できる時期です。そして、15歳をピークに、脳の成長の勢いはどんどん衰えてしまいます。それまでに、「シナプス」と呼ばれる、情報を吸収・伝達するところをたくさん作っておくことが大事なんです。シナプスは、新しい知識に触れると刺激されて形成が進みますが、これを増やす前提として、幼少時に母子の絆を確立することが重要です。子供にとって「母の胸」は一番安らげる場所です。そこにホームグラウンドが確保されれば、子供は安心して冒険に出て行けます。そして、ひとしきり遊んだら母の元に帰ってきて甘え、再び冒険に出向く準備を整える。そうやって次々に新しい経験を積み重ね、脳の情報量は増加されていきます。 できる子供の親とできない子供の親の一番の違いは、小さい時に十分な愛情を与え、スキンシップをとって育てたかどうかなんです。 ・・・・頭の良い子供、自主的に勉強できる子供に育つかどうかは、中学生までに親がどう関わったか、それによってどのような脳が作られたかで決まるのです。・・・・・・    (今の大学生の話も掲載されていますので、興味のある方は、ご覧ください。 )

なんで今お勉強をするのか?そこに応えがあるように思いました。    私的に・・・(^o^)


 

 

 

 

 


14:53 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)