朝のお散歩 今朝の日の出です。
いままさに高校や大学の受験シーズン真っ只中!お散歩をしている顔なじみの方でも、お子さんやお孫さんの受験に関するお話がでる時期です。
「いわき明星大学ってどうなの?」ときかれることが、とても多い時期です。
「脳トレ」ゲームやドリルでは脳は鍛えられない??
脳トレをやって判定年齢が年相応だとがっくりしませんか?そんなお話をお散歩仲間にふってみました。
皆さんそれぞれに最近、固有名詞がでてこない(^^;) 「あれ~~だよ。あれ~~」 が多くなってきたような?脳内細胞の老化を感じているそうです。 そしてこんな興味深いお話を聞きました。
<脳に7つ悪い習慣があるそうです。>
(興味がない物事を避ける 疲れたことを愚痴る。嫌なひとの悪口をいう。 言われたことをコツコツやる 常に効率を考えている やりたくないと思いながら、仕事や勉強をする スポーツや絵などの趣味がない めったに人をほめない) この7つの悪い習慣を辞めること。
「脳は」、気持ちや生活習慣で脳の働きがよくも悪くもなるらしいです。自分さえよければいいと思わない。人を嫌うようなマイナス感情をもたない。身勝手にイライラをしない。ことが大事だそうです。
いつも笑顔で、誰とでも楽しく明るくお話をはずませることのできる皆さんは、「脳」も実に健康そうです。
セラピー犬ってご存知ですか?
いわきにも老人介護施設へでかけ、活動をしている家庭犬がいます。犬との触れ会いを通して、認知症がすすんで無表情だった老人のお顔に笑顔がでてきたり、寝たきりになって、手足が動かなかった方が、無意識に触れたいと思う気持ちで、腕を動かしたり手を伸ばしたりすることもあるそうです。自然に湧き出る(かわいい!いとおしい!等)感情が脳への刺激になり、動作を誘うのです。「自然なリハビリ」です。
無意識な気持ちのもちようが、脳に与える影響は、大きいのだと感じます。
ところで、同窓生の皆さんは、
「いわき明星大学」ってどうですか?と質問をされた場合、なんと応えますか?
どんな母校なのか?それぞれお言葉を頂けると嬉しいです。