こんにちは。
一昨日まで、汗ばむ程に暑くて半袖姿でいたのですが、本日は、今朝から曇りで肌寒い一日です。最近は、地震の回数も少なくなり、震度3以上もほとんどありません。このまま終息してくれると嬉しいです。
「新入生の皆さん オメデトウございます」
5月14日に平成23年度入学式が行われ、一年生約390名(内 薬学部約50名)と 院生を含め419名の新入生を迎えたそうです。また震災により校舎に被害がでた湯本高校全学年の生徒さんが大学を借りて授業を行っています。朝の通学時間・お昼休み・夕方の下校時間は、とても賑やかになりました。
私がこの大学でお仕事をさせて頂くようになった頃、「今日は大学生お休みの日なのだろうか?」と思うことがよくありました。講義時間はもとより、休憩時間など・・敷地が広いのか?学生さんが少ないのか?はたまた・・おとなしい学生さんばかりなのか?とてもとても静かで驚いていた記憶があります。 なので、いままで一番「賑やかで明るい感じ」の学園の雰囲気だなあと感じています。
同窓会では、例年6月第1週目の土曜日に、全会員へご案内状を送付させて頂き、「集いの会」をホテルなど学外の場所で開催しておりました。会員及び役員、学内教職員の皆さんと共に、総会(会計報告や事業報告等)と懇親会を行っておりました。震災による様々な事情により、今年度は、6月第2週目の6/11(土)に 各期各科代表「委員」204名にのみ案内状を送らせて頂きました。出席委員と役員で、総会のみ行います。(懇親会は行いません。)また場所も、学内の一部教室をお借りして、臨時的に開催することになりました。
今年の梅雨はどうなのでしょうか?夏の暑さは?台風は?
震災で瓦の落ちた家々がたくさんありますが、まだまだ修理がされていない状況です。仮設住宅の方に人手がとられていることや、瓦の生産個数も足りないらしいですから・・・これで強風や大雨がきたら!! 大変です。
いわき総合高校は、二回の地震で土砂崩れなどにより、こちらも内町や高坂の学校に分かれて、避難授業が行われているそうです。 土砂崩れをしているところや、崩れそうなところ、道路や橋げた等、まだ工事手付かずに残っているところも多いので、豪雨などにより、次の第?次被害にならないことを願います。
いわき市の平地区・中央台地区の小学校中学校では、数ヶ月前のように子供達が休み時間にのびのびと遊ぶ姿や声はまだ、ありません。放射能の数値が高い地域ではないのですが、それぞれの学校と保護者の判断に委ねる状況らしいですが、外に出る規制がまだ続いています。そろそろ子供達のエネルギーと、発散できないストレスの方が、<爆発>しそうです。放射能による体の被害以上に、抑圧された子供達の精神的被害が心配です。
★★日々の生活において、一般住民は、淡々と暮らしています。電車もバスもお店も問題ありません。ホテルも飲食店も営業しています。ほぼ、元にもどっています。犬のお散歩仲間も
日に日に増えてきています。みんな元通りになってきてる気がします★★